長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【防災無線の撤去について(お尋ね)】
葉山2丁目38-32葉山町第二自治会公民館の防災無線の撤去が行われました。記憶は定かではありませんが、設置後、10年も経過していないものと思います。市の財政が厳しいといわれる中で、設置、撤去の費用もばかにならないともいますし、短期間での方針変更があるなら、そもそもの計画がきちんと検討されたのかも甚だ疑問です。
 また、大規模災害への対策が言われる中で、ある意味では、対応が後退したという考え方もありますし、撤去に伴う今後の対応についても、知りたいです。HP内を探してみましたが、方針等については、見つけられませんでした。

【2022年04月14日回答】

回答 【防災危機管理室】
 防災行政無線につきましては、電波法の改正に伴い、当初、令和4年11月30日以降アナログ式防災行政無線設備の使用が出来なくなる予定となっていたことから、早急にデジタル式へ変更する必要があったため、長崎市では実施計画に基づき、平成30年度から令和3年度にかけて整備を行いました。
 お尋ねの葉山第二自治会公民館に設置の防災行政無線設備につきましては、この整備工事の中で、岩屋中学校に設置している設備の伝達能力を高め、岩屋中学校からの放送が葉山第二自治会公民館近隣の皆様へ聞こえるよう調整しました。
 同時に、葉山第二自治会公民館から放送することで、音が重なり合って聞こえづらくなることが想定されたため、令和3年度中に撤去しました。
 今後も防災行政無線につきましては、市民の皆さまへの情報伝達手段として、適切な運用に努めて参りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ