長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【爆心地の嘉代子桜に表示を】
 今年1月、原爆で子供を亡くした母親が城山小学校に植えた嘉代子桜の苗木が、爆心地の公園に植えられた。花を咲かせつつある。
 ところが、これが嘉代子桜だということを示すものが一切ない。大きな看板は興醒めだが、小さな名札を付けて、嘉代子桜であることを多くの人に知らせるべきだ。

【2022年04月14日回答】

回答 【土木建設課】
 平和公園の桜については、枝枯れや幹の空洞化が著しく、台風等による倒木の恐れがあり、周辺の建物や公園利用者の安全を確保する必要があるため、年間2本を目安に年次計画を立てて植替えを予定しており、令和4年1月には、爆心地公園内の2本の桜を「日本非核宣言自治体協議会」から譲り受けた嘉代子桜に植え替えております。
 ご指摘の嘉代子桜の表示については、平和公園(爆心地地区)が国指定史跡に該当することから、設置する方法や掲示内容について、文化財保護法に基づき関係機関と調整しており、4月中旬までに設置することとしております。 
関係所属 土木建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ