長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【道路への停止線表示について】
 団地内の市道のY字路交差点に、停止線と思われる線が引かれている。(葉山町第二自治会公民館 葉山2丁目38-32付近)
 直線側で、見通しがよい方に、停止線が引かれており、見通しが悪く、確認が必要となると思われる側には、引かれていない。
 正式な停止線ではなく、注意喚起のためにひかれたものと思われます。
 1 線の目的は、何でしょうか
 2 もし、注意喚起であれば、見通しの良い方に引き、悪い方に引いていないのはなぜでしょうか?
 3 もし、見通し等々考慮していないなら、両方に引くなど検討されたのでしょうか?
 目的、片側に引いた理由について教えてください。 

【2022年05月31日回答】

回答 【地域整備1課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 1 「線の目的は何でしょうか」にお答えします。
 停止線は、車両が停止する場合の位置を示すことにより、交通の安全と円滑を図ることを目的としております。今回の線は指導停止線といいます。法令による規制はなされていませんが、団地内や三差路など、一時停止の交通規制までは必要なくとも、停止して安全確認を行うことが望ましい場所に設置しており、今回の停止線については、地元自治会の立会の上、位置を決めています。
 2 「もし注意喚起であれば、見通しの良い方に引き、悪い方に引いていないのはなぜでしょうか?」にお答えします。
 道路管理者と地元自治会が協議し、検討した結果、エミネント葉山町に抜ける市道を主たる道路と考えるため、Y字交差点のもう一つの市道に指導停止線を引くことにより、一時停止をしてもらいY字交差点内の事故を未然に防ぐという目的で引いております。
 3 「もし見通し等々考慮していないなら、両方に引くなど検討されたのでしょうか。」にお答えします。
 片方に引くことにより、一時停止を促し、事故を防止するため、指導停止線を引いています。仮に両方に線を引くと、どちらの車両等も停車してしまい、交通の流れに支障をきたすため、両方に線を引くことについて、検討はおこなっていません。
 なお、前回の「市政への提案」回答時に、氏名は公開していないことを申し添えます。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ