長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【小江原夢が丘下の60km/h道路について】
 夢が丘に住んでいます。トンネル抜けて帰ってきて右折しようとする時、対向車が街路樹に邪魔されてとてもみづらいのです。
 人間のために植えたり伐採したりというのが申し訳ないのですが、60キロ道路なので見通しのいい道路を確保していただきたいです。
 見通しで言うと、気になる道路が2箇所あります。
 一つは稲佐山の中腹の駐車場から出る時。降りてくる車がとても速く、右折左折共に危険です。横断歩道も信号がなくて、信号つけていただけたらベストです。
 二つ目は旧稲佐警察署と平野医院とバスの停留所前の一時停止のある交差点です。平野医院側からくる車が優先だとわかってますが、見えないんです。前に出過ぎると対向車線にかぶるしで。カーブミラーのご検討いただけるとありがたいです。

【2022年05月25日回答】

回答 【地域整備1課】【土木総務課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 夢が丘出入口への右折進入の時、対向車が街路樹に邪魔されてとても見づらいという件についてですが、当該地の道路形状が左へ緩くカーブしているため樹木の下部の枝や植樹桝の雑草により見通しが悪くなっていますので、枝払い・除草を実施したいと考えております。
 稲佐山の中腹の駐車場から出る時、降りてくる車がとても速く右折左折ともに危険で、横断歩道に信号を設置してほしい、という件についてですが、当該道路は40キロ規制であること、かつ横断歩道を告知するダイヤマークが施されていることから、稲佐山の中腹の駐車場から出る際には、周囲の交通について十分注意していただくことで、安全確保に努められるものと考えております。
 旧稲佐警察署と平野医院とバスの停留所前交差点の一時停止からの左折の時、右側からの車が見えないのでカーブミラーを設置してほしいという件についてですが、当該地は変則的な交差点となっているため、横断歩道を設置し、一時停止することとなっているものと考えられます。一時停止し、横断歩道まで徐行で進入することで右側を目視で確認できると考えておりますので、現在のところカーブミラーの設置予定はありません。
 今後もより多くの市民の方々が快適にご利用いただけるよう道路管理及び公園運営に努めてまいります。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ