長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市職員給料とボーナス見直し】
衆議院議長が歳費を月100万円しか貰えないとぬけぬけと公の場で発言をして実に馬鹿で愚かで金銭感覚や一般社会常識が外れて時代錯誤で、今のご時世不況でコロナで会社や店が倒産をして職につけない長期失業者や飲食店が度重なる時短営業で苦しい人やロシアのウクライナ侵攻による原油高高騰や原材料高騰で相次ぐ値上げで家計がひっ迫して国民が苦しい時に今時100万円も貰って大変厚かましく呆れ果てまったく永田町の常識は世間の非常識で、長崎市の職員も仕事に見合った給料やボーナスの支給を行うように改善を行って下さい。

【2022年05月23日回答】

回答 【人事課】
 職員の給与については、地方自治法や、長崎市の条例等に基づいて支給しております。
 今回ご意見をいただきました公務員の給料及びボーナスにつきましては、民間等の給与を考慮して定めることとされておりますので、民間企業等の状況を踏まえた国の人事院勧告に準じているところです。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ