長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【介護・福祉系事業所の処遇改善関連書類の提出方法について】
 介護サービスと障害福祉サービスをおこなっている事業所の事務員です。いつもお世話になっております。
 介護・福祉系事業所の職員の賃金改善を目的とした「処遇改善加算」の書類の提出方法についてご提案いたします。
 例年、介護事業所は福祉総務課に、障害福祉事業所は障害福祉課に、4月中旬締切で「計画書」、7月末締切で「実績報告書」を提出するのですが、その提出方法が課によって異なります。
 福祉総務課は「できるだけ郵送、もしくは窓口持参」、障害福祉課は「該当Excelをメール添付で送信、メール送信ができない場合は郵送も可」です。
 ちなみに、それぞれの課に提出する様式は全く同じものです。
 市役所ホームページからExcelをダウンロードして必要事項を入力して提出するのですが、事業所がデータとして作成したものを福祉総務課はなぜ紙に印刷して郵送を求めるのか疑問です。
 障害福祉課にはデータのまま提出できるのなら福祉総務課も同様にできるのではないでしょうか。
 昨年、福祉総務課に直接電話でこの要望を申し上げましたが、今回も改善されておりません。
 日々多忙な事業所としましては、データ送信で送れるほうが締切日ギリギリまで作成作業に時間を費やすことができ大変助かりますし、郵送代のコスト削減、物理的接触もなくコロナ対策にもなると思っています。
 もちろん、データ送信が難しい事業所のためには郵送での受付も続けてほしいとは思います。
 また、別件で、これは市役所ホームページ全体に要望したいことなんですが、各画面下のほうの「お問い合わせ先」に該当課の連絡先が記載されていますが、そこの「住所」の欄に郵便番号を掲載してほしいです。ちょっとしたことなんですが、あると助かります。ご検討よろしくお願い致します。
 ちなみに、ホームページの障害福祉課の処遇改善ページには、郵送で提出することもできる旨のあとに、郵便番号つきの郵送先住所の一文が添えられていました。素晴らしい配慮だと思います。

【2022年05月25日回答】

回答 【福祉総務課】【広報広聴課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 また、「処遇改善加算」の書類の提出方法について、昨年、直接御要望をいただいているにもかかわらず、改善が遅くなり申し訳ございません。
 福祉総務課における提出方法を見直し、障害福祉課と同様にデータでの提出を可能とし、またデータでの提出が難しい場合は、郵送でも提出が可能となるよう見直しをさせていただきます。
 「計画書」につきましては、4月末日提出締切までのものは期限が過ぎておりますので、5月末日提出締切の7月の加算を取得するものから、また、「実績報告書」につきましては、今年度(令和3年度の実績報告)提出分からデータで提出できるように改善させていただきます。
 また、市役所のホームページの各ページに掲載している「お問い合わせ先」につきましては、郵便番号を追記いたしました。ご指摘ありがとうございました。 
関係所属 福祉総務課  【直通番号】:095-829-1161】
広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ