長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【コンビニでの戸籍謄本取得について】
市外に住んでいる者です。長崎市は住民票が市外にある場合戸籍謄本が郵送請求しかできないのはすごく不便です。近隣の市町村はすでにコンビニ対応しているのに、どうして対応させないのでしょうか。

【2022年05月18日回答】

回答 【住民情報課】
 ご指摘のとおり、住所と本籍地の市区町村が異なるかたへの戸籍証明書交付サービス(以下、「本籍地サービス」という。)は、長崎市では対応していません。これは、長崎市がコンビニ交付サービスを導入した後に始まったサービスであり、本籍地サービスを導入するにはシステム改修の費用が新たに発生することが課題となっています。
 令和元年度に戸籍法が一部改正され、今後本籍地以外の市区町村の窓口でも一部の戸籍証明については、取得可能になります。
 長崎市としましては、今後の様々な状況を踏まえ、最適なサービスを提供できるよう努めて参りたいと考えております。 
関係所属 住民情報課  【直通番号】:095-829-1137】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ