長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【市立図書館のマイライブラリーについてと県下連携について】
いつも図書館を利用させていただき、マイライブラリーや予約などとても便利な機能で助かっています。ふたつ提案があります。
1.マイライブラリーの機能に、「借りた文献」も見ることができると良いなと思います。以前に何を借りたかとか、前借りた本は何だったかがわかりますし。何冊借りたかという数も借りる励みになるかもです。ご検討いただければ幸いです。
2.これは、市立図書館だけの問題ではないと思いますが、他県などでは、県下の全公立図書館の検索ページを連携し、キーワードを入れたらどこの図書館にあるかを検索できるようになっているところがあり、とても便利です。県内図書館協議会のようなところでの協議になるのかもしれませんが、各検索エンジンを統合するだけなので、簡単なにできるものです。是非ご検討いだければ幸いです。大学図書館も連携できると嬉しいです。
3.自分の著書などを寄付することは可能でしょうか。

【2022年05月16日回答】

回答 【市立図書館】
 市立図書館をご利用いただきありがとうございます。いただきましたご提案について、以下のとおり回答いたします。
 1 マイライブラリーでの「借りた文献」の表示について
市立図書館ではプライバシー保護のため、利用者の貸出の記録について、返却後は残さないようにしています。そのため、過去にお借りになった本のタイトル等を確認することはできません。お手数ではございますが、マイライブラリーの本棚に書名を登録していただくなど、ご自身で記録をとっていただきますようお願いいたします。
 2 県内図書館の検索ページの連携について
以前は県立図書館のホームページで県内図書館の蔵書検索が一括してできるページがあったのですが、現在は廃止しています。ご要望があったことをお伝えしたいと思います。
県内図書館の蔵書検索を一括して行う場合、民間会社が運営する「カーリル」というサイトがあります。グーグルなどで「カーリル 長崎」で検索していただき、アクセスしてみてください。大学図書館を含む県内公共図書館の蔵書検索ができます。
 3 著書のご寄贈について
図書の寄贈は、市立図書館で随時受け付けております。所定の寄贈申込書に記入していただく必要がありますので、カウンターの職員にお申し付けください。なお、ご寄贈後の取扱いについては図書館にお任せいただいております。また、個別のお問い合わせ(いつ書架に並ぶかなど)にも応じられませんので、あらかじめご承知おきください。 
関係所属 市立図書館  【直通番号】:095-829-4946】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ