長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【小学校の体育、運動会練習時のマスク着用について】
 小学校で運動会の徒競走の練習をマスク着用のまま行っているようです。子どもは低学年で、周囲がマスクを着用している中、たとえ苦しくても自分の判断でマスクを外すことは難しいです。これから気温も上がり、熱中症が心配です。
 政府も『屋外でのマスクは距離があれば不要』との方針を示しています。
 運動会の練習や体育の授業など、屋外での運動時はマスクを着用しないこととするよう学校に指示してほしいです。

【2022年05月18日回答】

回答 【健康教育課】
 学校生活における新型コロナウイルス感染症に係る対応につきましては、文部科学省が示す『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』に基づき指導を行っています。
 ご意見のとおり、体育の授業において、十分な身体的距離が確保できる場合は、マスクの着用は必要ありません。
 どうしても十分な身体的距離が確保できないために、マスクを着用する場面はあるかと思いますが、そのような場面においても、熱中症のリスクが高い状況では、マスクを外すなどの熱中症への対応が優先となります。
 今後も各市立学校の校長や関係職員に対し、マスク着用の必要がない場合について、周知徹底に努めたいと思います。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ