長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【あぐりの丘に出店する業者について】
 ゴールデンウィークにあぐりの丘へ子供と行きました。ジャガイモ収穫など子供向けの体験イベントはとても良い経験になり、職員の皆さんもすごく親切で、ありがたく思っています。
 今回、入り口のとても目立つところに保険会社がバルーンイベントと称して出店していました。アンケートのみで無料でバルーンアートを配布とのことだったので子供がせがむため立ち寄ったのですが、同時に顔写真入りのバッジを作ることが必要で、アンケートに個人情報を記入して後日自宅まで直接訪問して届けますと言われたのでやめました。子供はとてもがっかりして楽しい気分に水を差されてしまい残念でした。業者が出店する際には内容を市の方で確認されているのでしょうか。業者の『自宅訪問』まで必要な内容なのに子供を利用してイベントと称して市の施設で行うのは、個人的にはかなり抵抗があります。あぐりの丘は今秋屋内施設が完成したらますます子供連れに人気のスポットになるでしょう。業者が出店する際には来園者みんなが楽しめる内容に限るべきではないでしょうか。

【2022年06月02日回答】

回答 【農林振興課】
 当園の収穫体験や体験イベントへのご参加ありがとうございます。
 また、あぐりの丘への貴重なご提案を頂き、感謝申し上げます。
 当該保険会社のアンケート等につきましては、市の許可を得て実施されており、普段は当日のアンケートでバルーンアートプレゼントを行い、また、ご希望のお客様には後日缶バッチを作成し、自宅訪問してプレゼントしていることを確認しております。
 しかしながら、GW期間中は、いずれのお客様にも顔写真入りの缶バッチの作成が必要であるといった通常と異なる対応を行ったことから、ご指摘のような誤解を招いてしまいました。
 このようなことから、当該保険会社に対しては、このような事がないよう、ご利用される来園者にしっかりとサービスの内容を表示・説明していただくようお伝えしております。
 今後とも、ご来園を心よりお待ちしております。 
関係所属 農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ