長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市「市政への提案」への回答について】
お世話になります。返信ありがとうございます。

ところで当方の以下の要望に一切回答していないようですが、適切な対応はとっていただけたんですか(関与する職員にヒアリングや教育したんですか)?

・西浦上サービスセンターの職員に、一見身障者でなくても病気があって多目的トイレを使いたい人間がいることを理解させてほしい
・寄ってたかって一市民のトイレ利用を監視し、注意する陰険な所業をやめてさせてほしい


私は多目的トイレの話というより、職員による監視行動に恐怖を覚えたことを訴えているんですが
お分かりになっていないようなので再度ご対応お願いします。

【2022年04月25日回答】

回答 【西浦上地域センター】
西浦上地域センターの多目的トイレにつきましては、多くの方が利用され、苦情やご相談も寄せられていることから、職員は、日頃から、トイレの適切な利用が図られるよう、管理に努めているところであり、職務遂行にあたり、お声がけでご不快な想いをされたことにつきましては、お詫び申しあげます。本件に限らず市民のご意見は、随時、所長に対し報告があり、必要な指導を職員に行っております。
 外見からは分からなくても、多目的トイレの利用を必要としている方々がいらっしゃるということについては、職員に対して引き続き周知、啓発を図ってまいります。
 また、安全確認のためのお声がけをする場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 前回の回答において、今後は細やかな対応に改善する旨を回答しておりますが、これは多目的トイレの利用について、さらに市民の皆様にご協力、ご納得いただくとともに、不快な想いをすることがないよう丁寧に説明しながら対応していくことを指しております。
 ご意見を踏まえて、今後とも、西浦上地域センターの「多目的トイレ」の適切な利用については、随時、多様な利用者の立場に立って職員間で協議を行い、改善を図りながら、誰もが気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。 
関係所属 西浦上地域センター  【直通番号】:095-848-5151】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ