長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【広報ながさきのリニューアルは、よくよく考えて】
 4月号からリニューアルされた「広報ながさき」を拝見しました。常により良きものを目指して、改訂することは大切で、そのご苦労には、敬意を表します。
 ただ、敢えて印象をお伝えさせて頂けば、ちょっと雑になったのかなと感じます。
 一列を挙げると、レイアウトで、写真と記事が上手く配置されていません。すなわち、ムダなホワイト部分が目立ち過ぎます。限られたスペースですので、もっと有効的に使えそうな気がします。偉そうに申しましたが、今後の改善に期待します。

【2022年04月13日回答】

回答 【*広報広聴課】
 広報ながさきについては、4月号より、情報系記事は記事や写真を見やすくしたり、イベントや講座情報を探しやすくしたりすることを目的にレイアウトなどの見直しを行いました。また、取材等を通じてまちの動きなどをお伝えする記事については、変化の多い今の時代に合ったコーナーを設けるなど、企画の見直しを行いました。
 紙面全体についても、市民の皆さまから「文字が多い」といったご意見をいただいていたことから、ホワイト部分がとれるよう工夫をしているところです。
 ご指摘のとおり、限られたスペースを有効に活用することは、効果的な広報において非常に重要な考え方ですので、皆様のご意見も踏まえながら写真と記事の上手なレイアウトについて今後も研究し、必要に応じて改善してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。 
関係所属 *広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ