長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【公務員不祥事】
 昭和の時代の大昔から公務員による不祥事が多く処分が甘過ぎるので、公務員が不祥事をやらかしたのなら降格や減俸や左遷や懲戒免職に厳罰を行って下さい。
 公務員が殺人や傷害や放火や強盗をやらかした場合は一般より重い刑罰に厳罰を行って下さい。

【2022年04月15日回答】

回答 【人事課】
 職員の不祥事に対する処分に関する提案についてお答えします。
 長崎市では、国家公務員と同じ人事院規則を基にした「長崎市職員の懲戒処分等に関する指針」に沿って、処分量定の検討を行っています。
 また、公正・中立性を図るため、外部の有識者を含む「長崎市職員分限懲戒審査会」において、事案の内容を基に、過去の処分事例や他都市の事例にも照らすなどして審査を行い、その審査結果を踏まえて処分を厳正に決定しているところです。
 上記の処分は、公務における規律と秩序を維持することなどを目的に、市役所組織内で行う処分であり、刑法上の刑罰とは別に行われるものです。
 なお、刑罰につきましては、裁判所においてその量刑が判断されることとなりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ