長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【ゴキブリ対策について】
 マンホールから大量にゴキブリが出てきます。
 これまでは個人で対策してきましたが、穴が開いたマンホールを行き来しており行政が動いてくれないと、個人レベルではもはや手の施しようがありません。年々ゴキブリが増えておりストレスです。ゴキブリは健康上の被害ももたらします。
 大分市では既に、ゴキブリ対策を行っており、特にマンホール中の薬剤散布も実施した実績があります。大分市では効果が一時的とのことで、穴が開いたマンホールふたの取り替えを行っています。さらに、ゴムキャップ等で穴を塞ぐなど、早急な対策を実施しています。このように試行錯誤して対応していく問題だと思いますが、長崎市としては何か対応していますか?
 もし、していなければ(小江原地区では対応されてないようです)、最低限マンホールふたのキャップをしてください。

【2022年04月13日回答】

回答 【下水道建設課】
 この度は、情報をご提供いただきありがとうございます。
 ご指摘の小江原地区の下水道施設は、昭和48年頃に布設されており、一部のマンホール鉄蓋につきましては、強度等の問題がないことから、当時のまま穴あき鉄蓋が設置されています。
 長崎市におきましても害虫駆除等の対策を行っており、ゴムキャップ等で穴を塞ぐなどの対応もいたしますので、大変お手数ではございますが、具体的な場所をご教示いただきますようお願いいたします。 
関係所属 下水道建設課  【直通番号】:095-829-1181】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ