長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ感染について】
お疲れさまです。教えてください。
スーパーの惣菜コーナーや飲食店で、作っている方が感染していた場合、料理を作って、パック等して売り場に並べる、お客が購入して食べる、その場合、不特定の人が感染する可能性はないのでしょうか?

【2022年05月11日回答】

回答 【地域保健課】
 食品を介しての新型コロナウイルスへの感染に関しては、厚生労働省のウェブサイトに次のように掲載されております。
 新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は飛沫感染と接触感染であると考えられています。2020年5月1日現在、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。
 製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒※、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。WHOは、一般的な注意として、生あるいは加熱不十分な動物の肉・肉製品の消費を避けること、それらの取り扱い・調理の際には、交差汚染予防のために注意すること、としています。
※手指の消毒は、作業前、用便後、生鮮の原材料や加熱前の原材料を取り扱う作業を終えた後などが、食品衛生上の危害の発生を防止するために重要です。
(以上、厚生労働省ウェブサイトから引用)
 以上のことから、ご質問のケースのように、惣菜を調理する方が感染していたとしても、そのことを原因とする感染のリスクは低いと考えております。
 今後とも、新型コロナウイルスに関する正しい情報や感染予防対策など、適切な情報発信に努めてまいります。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ