長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【5〜11歳へのコロナワクチン接種券の一律送付の中止を要望いたします】
 もはや、ベネフィットよりリスクが高いmRNAワクチンを、私達の大切な日本の子ども達に、接種券が送られてきたら親御さん方が仕方なく打ってしまうのではないかと、とても心配です。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

【2022年04月07日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 回答が遅くなり申し訳ございません。5〜11歳の接種券の一律送付につきましては、全国的に各自治体の対応は様々な状況ですが、長崎市におきましては、接種を必要とする基礎疾患を有するお子様の把握が難しくアンケート等での確認は、人口規模的に発送にも時間を要することから、ワクチン接種についてわかりやすくまとめたパンフレットを同封し、接種を希望する方に速やかに接種をしていただけるよう、一律に送付いたしました。
 しかしながら、今回の5〜11歳のワクチン接種については、国において、接種に努めなければならないという努力義務の適用も見送られている点などを踏まえ、ワクチン接種は強制ではなく、あくまでも任意であること、併せて、接種の有無等による差別的な扱いは絶対にあってはならないことなどを記載したチラシも同封しています。
 また、接種については、発症予防効果などのメリットと副反応などのデメリットの両方について、保護者の方が正しく理解したうえで接種を検討していただく必要があることから、メリット・デメリットをまとめて、わかりやすくご案内しているところです。
 5〜11歳のワクチン接種については、引き続きホームページ等で周知広報を進めていくとともに、新たな知見等の情報が得られ次第、速やかにお知らせしてまいります。 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ