長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【市職員のボーナス減額について】
 新型コロナウイルス感染症等の影響を受けて、公務員のボーナスが減額になるとの報道を目にしました。令和3年度支給分で減額分を調整すべきところ、国家公務員の場合は、令和4年度支給額で令和3年度分も合わせて減額調整するとの話ですが、令和3年度で定年退職や中途退職する市の公務員については、減額分をどのように調整するのでしょうか?例えば退職する公務員から寄付してもらうなどの方法で減額分を適正に回収することは考えていないのでしょうか?

【2022年04月15日回答】

回答 【人事課】
 人事院勧告に伴う公務員のボーナスの減額につきましては、長崎市においても、国家公務員と同様に令和4年6月期末・勤勉手当において令和3年度分を合わせて減額調整することとしております。
 今回ご意見をいただきました件のうち、令和3年度の定年退職者につきましては、多くが再任用職員として継続任用となるため、他の職員と同様に6月期末・勤勉手当において減額を行うこととしております。
 また、再任用職員として継続任用しない定年退職者及び途中退職者につきましては、令和4年6月期末・勤勉手当の支給が無いことから、令和3年度支給分の減額は調整の対象外としております。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ