長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【西浦上サービスセンター職員について 】
 お世話になります。
 題記の件で早急にご対応をお願いしたく存じます。
 当方は外見上は分からないものの病気があり、チトセピアの西浦上サービスセンター所管の多目的トイレを使用させていただいています。
 しかしながら3/18昼にサービスセンターの職員からトイレを使用しないよう注意を受けて大変困惑しました。
 職員は私が毎日長時間トイレを占有して清掃員も迷惑しているといっていたのですが、せいぜい10分程度しか使用していません(清掃員には1時間以上使っていると勘違いされ、それを吹聴されたようです)。
 また、「毎日使用している」と私に告げたからには行動を監視しているのだろうと思われて恐怖感を覚えます。
 実際、3/18以前からサービスセンターのほかの職員(男性・女性及び清掃員)がちょうど私がトイレを使用する時間に出入り口に立っていたり、相談しあっている様子があり、今となっては私の行動を報告しあっていたのだろうと考えると大変恐ろしいです。
 上記の多目的トイレの使用については、職員との話し合いで一応決着したのですが、どうしても恐怖感が拭い去れません。
 そこで、下記対応をおねがいします。
 ・西浦上サービスセンターの職員に、一見身障者でなくても病気があって多目的トイレを使いたい人間がいることを理解させてほしい。
 ・寄ってたかって一市民のトイレ利用を監視し、注意する陰険な所業をやめてさせてほしい。
 もし適切な対応がとられなければ、精神的苦痛を被ったとして法的手段も検討します。
 お手数ですが宜しくお願いいたします。

【2022年03月30日回答】

回答 【西浦上地域センター】
 西浦上地域センター内に設置してある「多目的トイレ」は、車いす使用の方が利用できる広さや手すり等を備え、車いす使用のかたや障害のある方、高齢の方、小さな子ども連れの方などの利用を可能としたトイレで、このような方々が優先的に利用できるよう皆様にご協力をお願いしております。  
 しかしながら、通常のトイレを使用できる方が長時間使用(休憩、化粧、着替え等)し、必要な方がトイレを使えなくなる事例も一部あり、苦情やご相談が寄せられたことから多目的トイレを必要とするかたが長くお待ちの場合は、ご利用中の方へ職員がノックやお声かけをさせていただいております。
 この度のお声がけでご不快な想いをされたことについては、心に留め置き、今後は、さらに細やかな対応に改善いたします。
 今後とも市民のみなさまからの声をお聞きして、だれもが気持ちよく多目的トイレをご利用いただけるよう努めてまいりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。 
関係所属 西浦上地域センター  【直通番号】:095-848-5151】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ