長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【リサイクル推進員に関して】
 稲佐地区に住んでいます。
 リサイクル推進員の方が月極駐車場の入り口に軽トラックを駐車するので、朝の出庫時とても邪魔です。ご本人たちは「これぐらいなら大丈夫だろう」という感覚で、駐車場の入り口に近いところに停めておられるようですが、出庫する側からすると邪魔以外の何物でもありません。ましてや入出庫する車が近付いてきていても知らん顔で、缶漁りです。
 仮に擦ったりぶつかったりした場合、入出庫していた側の責任の方が重く問われることが考えられ、これではいい迷惑です。
 決して稲佐地区は広い道路ばかりではなく、離合がギリギリの道も多くありますので、住民とのトラブルが発生する前にしっかりとリサイクル推進員の皆さんに注意喚起とこういった声があがっていることを周知してください。

【2022年04月14日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 また、この度は、自治会のリサイクル活動において、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 リサイクル推進員を中心とする自治会の集団回収活動については、交通や歩行者の邪魔にならないよう、かねてより注意喚起を行ってきているところでありますが、ご指摘いただいたように十分に徹底されていないところもあるようですので、改めて今後もリサイクル推進員の研修会で徹底した注意喚起を行ってまいります。
 また、ご指摘いただいた地区については、市としましても現場の確認などを行い、改めて活動しているリサイクル推進員へ適切な活動をお願いしてまいります。
 今後とも、リサイクル活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ