長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【救急安心センター事業(#7119)に関して(要望)】
 救急安心センター事業(#7119)に関して要望させていただきます。
 現在長崎県及び長崎市には、救急安心センター事業(#7119)がない状態です。
 長崎市では、095-825-8199や、夜間急患センターがございますが、やはり電話で行くべきか行かないべきか確認できるようにすると消防局への負担軽減になる可能性も高くなりますし、新型コロナウイルス感染症で検討も大変かとは存じますが、
 今だからこそ、この場合は通院してください、この場合は自宅待機してくださいという判断も各保健所がされておられると思い今後も新型コロナウイルス感染症が完全に収束することは可能性として低いという報道も拝見しているため、結果無駄な救急車出動を少しでも防ぐ為にもご検討いただければ幸いです。
 「総務省 消防庁」や日本医師会より要請も来ているようです。
 お忙しい所大変申し訳ございませんが、ご確認の上ご教授いただきます様何卒よろしくお願い申し上げます。

【2022年03月24日回答】

回答 【警防課】【地域保健課】
 今回ご提案をいただきました救急安心センター事業(#7119)は、全年齢を対象とし、急なけがや病気の際に連絡することで、医師、看護師、相談員等が、救急車の要請又は病院受診の判断についての相談に対応するもので、導入については、不急の救急出場の抑制、救急医療体制の円滑化に一定の効果があることから、平成29年から長崎県及び長崎市において協議、検討を行っているところです。
 今後も、新型コロナウイルス感染症対策という視点からも、他都市での事業効果や活用状況を参考として、引き続き長崎県との協議、検討を行ってまいります。 
関係所属 警防課  【直通番号】:095-822-0436】
地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ