長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【粗大ゴミの搬入券について】
 粗大ゴミを持ち込む際に搬入券が必要だと言われました。
 搬入券は地域センターでもらうとのことですが、なぜクリーンセンターに置いてないのですか。
 わざわざ地域センターで一般廃棄物処理申請書を記入して搬入券を交付してもらい、クリーンセンターに行く手間が理解できません。クリーンセンターだけで済むようにしてほしいです。佐世保市ではそのようにされていました。クリーンセンターでの混雑を懸念されているかもしれませんが、私が伺った時は全く混雑してなかったので手間がかかる方が不快でした。
 対応のご検討をお願いします。

【2022年03月24日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 長崎市では、ごみ処理場へ直接ごみを持ち込んでいただく際、市内で発生したごみの適正処理や処理場での円滑な受入れのため、事前に一般廃棄物処理申請書を提出していただき、ごみの排出者、排出場所、ごみの種類などを確認させていただいたうえで、一般廃棄物搬入券(ごみ処理搬入券)を発行し、ごみ処理搬入券を持参した方に限り、ごみ処理場へのごみの搬入を許可しております。
 各処理場でごみ処理搬入券の交付を行うと、搬入ごみの確認に時間がかかることや、搬入できない品目を持ち込まれた場合に受入れをお断りするなど、かえって市民のみなさまにお手間をとらせる事態が発生し、搬入ごみの十分な確認と円滑な受入れに支障をきたすことが懸念されます。
 そのため、事前にお住まいの近くの地域センターや市役所別館の廃棄物対策課にて手続きをとっていただくようにしておりますので、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ