長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について(要望)】
 ご要望させていただきます。
 貴市でも現在、非課税世帯に対する臨時特別給付金また子育て世帯への臨時特別給付金が行われていると思いますが、携帯電話しか保持していない世帯もあろうかと
思いますが、なぜ非課税世帯(収入が少ない人)向けの窓口がナビダイヤルなのでしょうか。
 子育て世帯向けは、子育て支援課の電話番号なのに、不平等ではないのでしょうか。
 また、どちらに対してもなぜ振込予定日もしくはいつ頃から振込を開始する旨等の記載が貴市HPにないのでしょうか。
 併せて、こちらは、住民税非課税世帯向けのコールセンターになりますが、親戚も対象となっており親戚は、今月既に振り込まれていたそうです。
 詳しく聞くと、確認書に口座の記載があったそうです。
 ただ、私は、定額給付金給付時の振込先口座の記載がなく、わざわざ本人確認書類の写しと振込口座が確認できる書類の写しを添付したにも関わらず、本日理由をコールセンター(0570-095400)に聞いたところ「運じゃないのでしょうか」と言われました。
 確実に、確認書に振込先の印字があった方の方が早く手続きが済み、私のような場合は確認に時間がかかるためという理由ではないかと推測しますが、そのような返事ではなく困惑してしまいました。
 恐れ入りますが、コールセンターに業務委託の際は、貴市担当部署より公表できる範囲の情報を公表すると共に市HPの更新を何卒宜しくお願い致します。
 ご面倒とは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

【2022年03月24日回答】

回答 【臨時特別給付金室】
 フリーダイヤルや固定電話は、通話料金のご負担も少なく、ご利用しやすい反面、ご対応時間が長時間に及ぶ傾向にあり、その分、コールセンターが繋がりにくい状況が生じます。通話料金が市民の皆様のご負担となることは心苦しいところではありますが、お問合せに対応する時間を最小限とすることで、より多くの市民の皆様のお問合せに対応したいという理由から、ナビダイヤルを採用させていただいております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 本給付金の支給時期については、本市が確認書を受理し、不備がないことを確認後、概ね4週間以内に支給をさせていただいております。
 また、コールセンターへお問い合わせいただいた際は、不適切なご回答となってしまい、大変申し訳ございませんでした。今後、コールセンター対し、より適切なご案内を行っていくよう指導していくとともに、市ホームページも適宜更新いたします。 
関係所属 臨時特別給付金室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ