長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【早急に代替保育の実施を】
 早急にコロナウイルスにかかる保育園休園に対する代替保育を実施してください。
 厚生労働省より通達があったはずです。
 もうこれ以上仕事を休めません。

【2022年03月24日回答】

回答 【幼児課】
 保護者様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大により、保育所が休園となったことで、勤務先とお仕事の調整をしていただくなど、相当なご負担があられたかと存じます。
 代替保育につきましては、厚生労働省から、代替保育の財政支援の特例についての通知がありましたが、長崎県のまん延防止等重点措置が令和4年3月6日をもって終了している状況を踏まえ、市立の保育所及び幼保連携型認定こども園におきましては、現時点で実施する予定はございません。
 なお、長崎市内には、一時預かり事業を実施している施設やファミリーサポートセンター等もございますので、それらの施設の活用をご検討いただきますようお願いいたします。
 一時預かり事業の実施施設等の情報につきましては、長崎市子育て応援サイト(イーカオ)に掲載しております。ご不明な点等ございましたら、お手数ですが、幼児課(095-829-1142)までお問い合わせくださいますようお願いいたします。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ