長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【市長からのメッセージの発信を切望します】
 プーチン大統領の、核兵器の使用を示唆する威嚇(恫喝)や、チェルノブイリ原発跡の占拠に、激しい怒りを覚えます。被爆地であるNagasakiの長としての田上市長に、同じく核による惨禍を経験した広島、福島の長とともに、プーチン大統領とロシア軍へのメッセージの発信を切望します。
 私は福島県民です。同内容を福島県にも送りました。

【2022年03月24日回答】

回答 【平和推進課】
 本件については、ロシアが核兵器使用を示唆したことに関して、武力ではなく平和的解決の道を探ることを求める市長コメントを発出しました。また、ロシアのプーチン大統領に対して、被爆地市民を代表し、広島市及び長崎市の両市長連名で「地球上に、広島、長崎に続く、第三の戦争被爆地を生むことは絶対にあってはならない」と抗議文を送付し、侵略行為の中止を求めました。
 なお、市長コメント、抗議文のいずれも英訳し、市のホームページに掲載するとともに、SNSで発信しました。今後とも、核兵器のない世界を目指した取組みを進めてまいります。 
関係所属 平和推進課  【直通番号】:095-844-9923 】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ