長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【選挙は8時までではないのですか?】
7時半くらいに、桜町小学校に選挙に行ったら、目の前で、片付けを始められました。選挙は8時までではないのですか?不愉快です。もう、選挙には行きたくありません。

【2022年03月18日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
 令和4年の長崎県知事選挙において、桜町小学校の投票所をご利用いただいた際に、投票時間が午後8時までにもかかわらず、目の前で器材等の片付けを始めており、不快な思いをされたことについて深くお詫びいたします。
 過去の実績から、午後7時以降は投票所に投票に来られる方が減る傾向にあり、投票所の片付けを効率よく行うために、投票所の規模を縮小しておりましたが、投票に来られた方がいらっしゃる中で片付けを行ったことは、投票への集中を欠く状況となることなど、配慮のない行為であり、行うべきではなかったものであり、大変申し訳なく思っております。
 今後このようなことがないよう、投票事務従事者への事前説明会において、投票される方の立場に立った行動を徹底するよう指導を行ってまいります。
 この度は誠に申し訳ございませんでした。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ