長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【風頭公園の遊具広場の遊具は危険ではないか】
 風頭公園の遊具広場のすべり台ですがとても古く、鯖もついていて、安心して子どもを遊ばせることができません。
 とても古い遊具に見えますが、そもそも国の安全基準を満たした遊具なのでしょうか?
 すべり台も高く、柵の間も広いので子どもがそこから落ちたらしないか心配です。
 一度長崎市内の公園を調査し、古い遊具の撤去、国の安全基準を満たした新しい遊具を設置していただきたいです。
 事故が起きてからでは遅いです。

【2022年03月23日回答】

回答 【地域整備2課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 長崎市の公園に設置している遊具は、定期的に遊具点検を行っており、使用時にケガ等の恐れがある遊具は使用禁止とし、その後、遊具の撤去や修繕、取替を行っています。
 風頭公園の遊具については、老朽化に伴い、すべり台を含む一部遊具を使用禁止としておりましたが、1月より新しい遊具に更新する工事に着手し、2月に設置が完了しました。現在は、遊具広場における全ての遊具をご使用いただけます。 
関係所属 地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ