長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【コロナに負けない飲食店】
 飲食店の利用や会食の際、マスクを外して糸電話で会話をする、また、テーブルに騒音計を設置して基準値を超えない程度の会話を促し、値を越えたらブザーがなる仕組みを開発する、テーブルにタブレットを用意して直接の会話をひかえてチャットで会話したら、割引があるなどの仕組みを提案致します。
 当分コロナは収束しないと思うので、様々なアイデアで飲食店を助けましょう。

【2022年03月23日回答】

回答 【商工振興課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。 
 現在、長崎県では、飲食店における新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底を図るとともに、県民及び来県者が安心して県内の飲食店を利用できるよう、感染防止対策について認証を行う「ながさきコロナ対策飲食店認証制度」を実施しております。
 認証店で行っている感染症対策は、パーテーションの設置や不織布マスクの使用の推奨などですが、様々なアイデアをそれぞれの飲食店で感染拡大防止対策として取り入れられることは、利用者の安全につながると考えられます。
 長崎市としては、コロナ禍における経済活性化は喫緊の課題であることから、限られた財源の中でどの施策が効果的であるかなど十分見極めながら取り組んでいきたいと考えております。 
関係所属 商工振興課  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ