長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【相川町四杖町1号線に関して(要望)】
 相川町四杖町1号線に関して要望させていただきます。
 2025年(令和7年)までに完成予定の道路のはずですが、現在工事が止まっているような印象を受けております。
 私は式見に住んではいないためはっきりとしたことは言えませんが、おそらく地区連合会からは早期完成の要望が出ているのではないかと思います。
 農林振興課とも協議の上(道があった方が集客は見込めると私は考える為)何卒よろしくお願い申し上げます。
 道路を作るには莫大なお金がかかるのはわかりますが、担当所管及び市議会と協議をしていただけないでしょうか。
 お忙しい所恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【2022年04月07日回答】

回答 【土木建設課】
 市道相川町四杖町1号線は、式見地区からあぐりの丘までのアクセス向上を図るとともに、西部地区の道路ネットワークの形成を図るため、平成9年度から事業に着手しており、平成26年度には国道202号から旧式見高校入口までの区間を供用開始しております。
 その後、順次道路改良工事を施工しておりましたが、平成30年度と令和2年度に、施工済の箇所において地すべりが発生し、地すべり対策の調査や設計検討を行うために、工事を一時中断している状況です。
 また、この調査や設計検討を行った際に、工事の未着手区間においても、地すべりが発生した箇所と同様の地質であることが分かり、今後計画路線を施工した場合、地すべり対策のために事業費の増と期間の延長が必要となることが判明したため、施工済み箇所付近から四杖町田舎地区の既存市道へ接続する道路を新設し、そこからあぐりの丘付近までは現道の部分改良を行うよう事業の見直しを行ったところです。なお、この件については、令和2年度に式見地区連合自治会に対し説明を行っております。
 令和4年度からは地すべり対策工事に着手し、令和7年度までに既存市道への新設道路を完成させるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 土木建設課  【直通番号】:095-829-1166】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ