長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【緊急保育を実施してください】
 コロナで保育園が度々休園となっていますが困ります。
 今まで祖父母の援助もなく夫婦2人で年休をやりくりし耐えてきましたが、もう年休は使えません。また年度末の決算業務などでそもそも仕事を休めません。外部に係る締め日があるし、他の社員も子供がいたりするので穴を開けれません。
 仕事があるため保育園を利用してるのに保育園がなければ仕事ができません。
 せめて、他の自治体が実施している緊急保育等を行ってください。臨時の保育園を行ってください。死活問題です。
 もしくは、コロナでの人員不足による仕事の遅延は仕方がないことであると公に通知してください。国にもかけってください。職場の締めは公的機関に関わるものもあり、企業は公から言われないとどうすることもできません。残された人員で残業残業で対応するしかないのです。
 どうかお願いします。コロナで休園しないでください。本当に困ります。

【2022年04月07日回答】

回答 【幼児課】
 保護者様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大により、保育所が休園となったことで、勤務先とお仕事の調整をしていただくなど、相当なご負担があられたかと存じます。
 今後もお仕事への影響など、ご不安な面もあろうかと思いますが、長崎県のまん延防止等重点措置が令和4年3月6日をもって終了している状況を踏まえ、市立の保育所及び幼保連携型認定こども園におきましては、現時点で緊急保育を実施する予定はございません。
 なお、長崎市内には、一時預かり事業を実施している施設やファミリーサポ ートセンター等もございますので、それらの施設の活用をご検討いただきますようお願いいたします。
 一時預かり事業の実施施設等の情報につきましては、長崎市子育て応援サイ ト(イーカオ)に掲載しております。ご不明な点等ございましたら、お手数ですが、幼児課(095-829-1142)までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 一時預かり事業に関するイーカオURL:https://ekao-ng.jp/know/keep/temporary/

関連リンク:https://ekao-ng.jp/know/keep/temporary/
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ