長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【FAX営業が迷惑です。】
 長崎市協定締結会社について。長崎市役所公用窓口封筒のFAX営業です。長崎市が委託している会社だと思われますが、FAX営業が非常にしつこく迷惑です。店舗兼住宅のため、固定電話とFAX番号は同じです。休日の朝7時頃にFAXが送られてきました。勝手にFAXを送らないよう、注意をお願いします。しつこいFAX営業を委託する長崎市のイメージも悪くなると思います。委託先に丸投げはよくないです。改善よろしくお願いします。

【2022年03月24日回答】

回答 【財産活用課】
 この度は、大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 長崎市役所の窓口用封筒は、市政情報と併せて企業の広告を掲載した封筒であり、広告の掲載を含めた封筒の作成・納品について契約しているものです。
 ご指摘いただきました状況について、受注者に確認を行ったところ、FAXによる営業は、受注者が通信事業者に委託して行い、土曜日の朝7時50分に長崎市内の事業所様へ向け一括送信されたことを確認いたしました。
 現契約におけるFAXによる一括送信は今回限りであり、再度送信されることはありませんが、受注者には、FAXによる送信時間の変更等指導を行いました。
 なお、広告の募集については、受注者の責任において対応する契約としておりますが、今回の件を踏まえ、事業所様への配慮がなされるよう、仕様書の見直しを図り、次回契約時には、同様の事案が起きないよう改善してまいります。 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ