長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【コールセンター開設時のナビダイヤルに関して(要望)】
 お忙しい所大変申し訳ありません。 本当にたびたびのご提案大変申し訳ありません。コールセンター開設時のナビダイヤル利用に関してご要望させていただきます。
 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について」のお問い合わせ先がナビダイヤルになっております。
 「新型コロナウイルス感染症ワクチン」のコールセンターも最初ナビダイヤルでしたが、おそらく市民からの要望でフリーダイヤルが現在は開設されております。あじさいコールは固定電話です。携帯電話から電話する際は、ナビダイヤルは電話代がかかります。
 総務省の情報通信白書 基本データと政策動向でも移動電話の利用者が多いことがわかっていると思われます。
 固定電話よりナビダイヤルの電話代が安いのはわかりますし、コールセンターのような場所で固定電話が難しくフリーダイヤルは経費的な理由で難しいのはわからなくはありませんが、せめて050(IP電話)の導入や担当部署HPでのわかりやすい公表をしていただきご連絡することなく運用できるようにしてほしいです。子育て世帯への臨時特別給付金は、担当部署が対応している為固定電話なのに対し、住民税非課税という収入がない人への連絡先が・・・という気持ちが致します 。
恐れ入りますが、今後コールセンター開設する際の事も含めて長期間ご検討いただきますよう何卒宜しくお願いいたします。

【2022年03月18日回答】

回答 【臨時特別給付金室】
フリーダイヤルは、通話料金のご負担もなく、ご利用しやすい反面、ご対応時間が長時間に及ぶ傾向にあり、その分、コールセンターがさらに繋がりにくい状況が生じます。
 通話料金が市民の皆様のご負担となることは心苦しいところではありますが、お問合せにご対応するお時間をできる限り最小限とすることで、より多くの市民の皆様のお問合せにご対応したいという理由から、ナビダイヤルを採用させていただいております。
 ご不便をおかけしますが、より迅速かつ的確な対応に努めてまいりたいと思っておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 また、本給付金に関しましては、市ホームページなどにてもわかりやすくお伝えするよう努めてまいります。 
関係所属 臨時特別給付金室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ