長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【仕事がありません】
 福岡市から11月に長崎へ引っ越してきました。20代女性です。
 開発も進み続けておりましたが、美容関係の仕事が全くありません。なぜ雇用を作らないのですか?というと、雇用のさまざまな企業に誘致を呼びかけ雇用創出に向け取り組んでいますと言うと思います。
 その結果が、いまの現状人口減少に繋がっています。気付いてください、形だけでなく結果に表してください。お願いします。

【2022年04月07日回答】

回答 【産業雇用政策課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 長崎市では域外からの資金の獲得や雇用機会の拡大を図る目的で、地域経済への波及効果が高い製造業や情報通信関連産業などの企業誘致を行っておりますが、ご提案の美容関係のような、既存の地元のサービス業と競合関係にもなり得るサービス業などの誘致は行政としては行っておりません。
 一方で、小規模事業者含む創業の支援や商店街の活性化など地域経済の活力の維持につながる施策にも取り組んでいるところです。
 今後とも若者の定着や地域の雇用を拡大するために必要な施策について、ご提案いただきたく思いますのでよろしくお願いします。 
関係所属 産業雇用政策課  【直通番号】:095-829-1313】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ