長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【個人事業主に長崎市独自の支援金をお願いします。】
 諫早市は市独自の支援金が出るようです。長崎市は出ないのでしょうか。国の事業復活支援金は30%減から対象です。諫早市のように20%減から支援金が出るようにしてください。
 毎月25%減が続いており、非常に厳しい状態です。飲食店は最低でも3万円×6週間分も貰えます。早急に長崎市独自の支援金を出してください。飲食店以外は潰れても構わないのでしょうか。

【2022年03月04日回答】

回答 【産業雇用政策課】
 現在、国では、新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化により、大きな影響を受ける事業者への措置として、令和3年11月から令和4年3月までのいずれかの月の事業収入が30%以上減少している事業者に対し、「事業復活支援金」による支援が実施されています。
 また、1月21日から3月6日までの間、新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大を防止するため、長崎市に対し「まん延防止等重点措置」が適用され、不要不急の外出自粛や飲食店に対する営業時間の短縮が要請されているところです。
 他自治体においては、まん延防止等重点措置の適用に伴う売上の影響を受けた事業者に対して、独自に事業者支援を行っているところもあり、長崎市でも、個人事業主を含む中小事業者に対する支援を検討しているところです。
 詳細が決まりましたら速やかに公表いたしますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 
関係所属 産業雇用政策課  【直通番号】:095-829-1313】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ