長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市役所の駐車場料金について】
 4か月検診のお知らせが届きました。
 このような検診時に市役所を訪問する際、自家用車で行くと駐車場料金がとられます。
 駐車場の混雑緩和のため、公共交通機関で来てほしいというのは十分理解できます。
 しかし、首がすわりかけの赤ちゃんを抱っこする際は縦抱きより横抱きになる上、荷物を持ち(今回の4か月検診ではバスタオルなどを持ってくるように指定されています)、バスなどに乗るのは、相当な負担です。
 そのため、公共交通機関ではなく自家用車で、となるのですが、駐車場料金がかかります。
 福岡市に住んでいた時は、市役所の課で用を済ませた際に市役所を利用したという証明印をもらい、それを駐車場の警備員の方に出口で見せることで、無料で駐車場を利用できました。
 長崎市でも市役所で用がある人への駐車場利用料は無料にすべきです。
 私用のために使う場合のみ駐車料金を取ってください。

【2022年05月12日回答】

回答 【土木企画課】
 市役所に隣接する市営桜町駐車場は、市役所や桜町周辺に用事のある方が誰でも利用できる公共駐車場になります。そのため、市役所を利用された方からも料金をお支払いいただいているところです。
 過去には別の場所に来庁者用の無料駐車場を設置したこともありますが、入庫待ちの車による交通渋滞の発生や歩行者の交通安全上の問題が生じたこと、バスや電車等の公共交通機関を利用して来庁される方との均衡を図る必要があること、無料化することによる近隣の民間駐車場への影響が懸念されること、以上を総合的に勘案し、市役所を利用される方の駐車料金を無料とすることは困難であると判断しているところです。ご理解を賜りますようお願いします。
 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ