長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【マイナンバーカードの手続きについて】
 夫と子どもたちの分を代理で作成するために1人で市役所に行きましたが、コロナ禍にも関わらず本人たちも連れてこないといけない旨説明がありました。
 あんなに人が多い場で家族全員、しかも小さい子を連れてアナログな手続きをすることに疑問と怒りを感じます。
 また連れてこれない場合の書類手続きに関しては電話で問い合わせない限り説明がないとのこと。結局再度伺う羽目になりました。
 システム会社に委託されているようですが、どの辺がシステム化されているのか謎です。
 これは感染防止対策をおこなっていると言えるのでしょうか。
 書類作業が多いためやたらと人員が多いように見えましたが、もう少しデジタル化、簡素化できないのでしょうか。市役所へ行くのが毎度恐怖でなりません。ご返信お待ちしております。

【2022年02月22日回答】

回答 【住民情報課】
 マイナンバーカードは、顔写真付きの身分証明書として本人の顔写真を公的に証明するため、カードの顔写真と申請書の同一性の判断を行う必要があることから、お受け取り時に原則本人の来庁をお願いしております。
 今回、受け取り予約をされたWEB予約において、受け取り予約時と予約完了の確認メールに、「交付対象者本人の来庁が必要であること」や「代理人交付について」のURLを記載しておりますが、利用者がより確認しやすいように改善してまいります。
 なお、感染防止対策に関しましては、マイナンバーカードの受け取りを予約制としており時間予約をすることで人が密にならないよう配慮しているところですので安心してご来庁ください。
 その他、ご不明な点がありましたら下記の連絡先にご連絡をお願いします。
住民情報課 企画係 マイナンバーカード担当(TEL: 095-829-1424 平日8:45〜17:30)
 
関係所属 住民情報課  【直通番号】:095-829-1137】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ