長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年02月受信】

ご意見(要旨) 【保育園の登園基準について】
 市内の保育園の1歳児クラスに預けています。
 新型コロナウイルス対応に伴う保育園の登園基準に疑問があります。
 登園時に玄関先で熱を計測されるのですが、37.5度以上だと一律に預かってもらえません。
 風邪などの症状がある・普段と違うところがある等あれば当然登園を控えますが、平熱も37度前後のため何も症状がないのに登園できないという状況が2週間以上続いています。
 寒さもあり朝は厚着をさせていくので、泣いたり歩いたり少し体温が上がれば37.5度を超えることもあると思います。何も症状がなく普段通り元気ですし、自宅に戻るとまた37度前後に戻るのに、親も出勤できない状況が続いており困っています。
 登園基準については、一律に37.5度にするのではなく、特に乳幼児クラスにおいては37.5度以上かつ風邪症状がある場合など臨機応変に対応したしていただくよう各保育園に通達していただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

【2022年02月22日回答】

回答 【幼児課】
 日頃から新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 現在、保育所等において感染拡大に伴う休園等が実施されており、今後におきましても、感染対策の更なる徹底が必要となっております。
 このような状況から、すでに施設の方から保護者の皆様へ配布されている文書のとおり、長崎市においても市内の保育施設及び保護者の皆様に対し、感染拡大防止の観点から、発熱・風邪症状が見られる場合には登園を控えていただくようご協力のお願いをしているところです。
 これは、お子様と保護者の皆様、そして保育従事者の健康と命を守り、さらなる感染拡大を防止するための措置ですので、保護者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、感染症関係法令では、発熱とは体温が37.5℃以上を呈した状態と定義されておりますので、発熱を判断する基準として一般的に使用されているものと考えます。お子様の場合には、平熱に個人差があることについて留意する必要がありますが、最終的にはお子様を受け入れる保育施設の判断になるものと考えております。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ