長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年01月受信】

ご意見(要旨) 【飲食店時短要請に関し切なるお願い】
飲食店に対する営業時間短縮要請協力金の件で、お願いです。
昨年の6期に渡る休業要請や時間短縮に対し協力した店舗への協力金申請について、実施したものの手違いで申請漏れがあった者の申請機会を何卒設けて頂けないでしょうか。
イレギュラ-な事とは存じますが、またオミクロン株による時短要請も始まり、なにぶん非常時における制度だと存じますので、非常時のご対応をご検討いただきますよう切にお願い申し上げます。
当方の場合は、3期まで受給させていただいた後、度重なる延長延長や、ウェブサイトへの申請書様式等のアップのタイミングなどもあり、申請済みとばかり勘違いしたのが原因です。
電話でご相談させていただいた時には、そういうお願いもあるが駄目だとのことでしたが、申請漏れの理由は人様々で、自己責任だとは重々理解しておりますが、コロナ禍や時短・休業要請による客足の戻りは容易ではございません。
何卒、趣旨をご理解いただき、今回のオミクロン株時における時短・休業要請と併せ、ご対応下さいますよう重ね重ねお願い申し上げます。

【2022年02月08日回答】

回答 【商工振興課】
 営業時間短縮要請に係る協力金の支給申請の受付については、おっしゃるように新型コロナウイルス感染症拡大防止に協力いただいた店舗に対して支給するものという趣旨のもと、申請期間を約1か月半確保しているところです。
 しかしながら、申請期限を経過いたしますと支出事務自体の対応ができないものとなってしまいます。
大変申し訳ありませんが、第4期(申請期限:令和3年10月11日)及び第5期・第6期(申請期限:令和3年11月1日)については、既に申請期限を経過しており、お支払いすることができません。
 現在、長崎県知事から1月21日から2月13日までの間、食品衛生法の飲食店・喫茶店営業許可を受けている飲食店及び遊興施設に対して、営業時間を午後8時までに短縮すること(又は休業)及び終日、酒類の提供を行わないことの要請があっており、全期間において応じた飲食店及び遊興施設に対し、協力金を支給することとなっております。
 これについては、要請期間終了後の2月14日以降に協力金の申請受付開始を予定しておりますので、要請にご協力いただき、ご申請いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
 
関係所属 商工振興課  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ