長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年01月受信】

ご意見(要旨) 【メルカ築町】
 2018年に回答があっていますが、全く改善されていません。どういった書類か分からない書類もあります。対応が悪い、説明が無い、酷すぎます。ここしか開いていないので、他の選択がありません。せめてサンプル等用意いただけないのでしょうか。

【2022年02月03日回答】

回答 【消費者センター】
 まず、この度は、ご来所の際の対応に不十分な点があり、ご不便に感じられましたことをお詫びいたします。
 証明窓口では、申請書の種類も多く、どの申請書が必要か迷われたり、記入に当たって戸惑われることがあるかと思います。各申請書の記入例は記載台に掲示しておりますが、必要な証明書の種類や名前、必要な証明内容を窓口の職員にお伝えいただければ、職員が聞き取りをしながらその申請書と記入が必要な欄をご説明するようにいたしております。
 また、「どのような証明書類が必要か、よくわからない」という場合には、職員が聞き取りをしながら、証明書類を特定しておりますが、時間がかかったり、もう一度提出先にご確認いただくこともございます。このため、窓口にいらっしゃる前に、提出先等に、どの証明書が必要かご確認になられることや、提出先等から交付された文書等をご持参していただくことについて、ご協力をお願いします。
 なお、交付する証明書のサンプルにつきましては、証明の種類が多いため掲示することは困難ですが、窓口に用意しておりますので、ご確認したい場合はご遠慮なく窓口の職員にお申し付けください。
 最後に、今回いただきましたご意見は、職員の間で共有し、改めて、ご来所の申請者の皆様へのお声かけ、分かりやすい表示や、ご案内・ご説明について注意してまいります。
 今後は、より利用しやすい市民サービスコーナーとなりますよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。 
関係所属 消費者センター  【直通番号】:095-829-1500】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ