長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2021年12月受信】

ご意見(要旨) 【家庭でのしつけ(教育)】
 未成年の事件、イジメによる自殺等よく耳にします。
 個人の考えとしては、学校教育も必要ですが、就学前、在学中も家庭での教育の方も大切ではないでしょうか。電車で靴のままシートにあがってる子、スマホに夢中で雑踏の中で手を離している親、陰でイジメをしている子、等々。事例を挙げればキリがありません。人間としての基本的な教育は家庭にあるのではないでしょうか。
 事件の根本的な原因が「ん?これって先生だけの責任?家庭での教育は?」ということもあるような気がします。事件の原因はいくつもの事柄が絡まり合っていると思います。一括りに学校、先生の責任にするのも酷な事件もあるような気がしますが。特に子どもの就学前に「親となる」講座や、ノートみたいなものがあってもいいような気がします。

【2022年01月28日回答】

回答 【*生涯学習課】
 現在、生涯学習課では、長崎市立小中学校の保護者を対象に研修会を通して、子育ての悩みを共有したり、お互いの意見を交換したりするなどして学びを深めていただくことで、家庭教育の充実、啓発を図っているところです。
 また、就学前の保護者に対しては、乳幼児の母親対象に公民館講座を実施し、家庭教育の大切さを啓発しています。
 今後も家庭教育の充実、啓発に努めてまいります。 
関係所属 *生涯学習課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ