長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【70代】  【2021年12月受信】

ご意見(要旨) 【公園の除草作業についてのお尋ね】
 先日、三京町中央公園の除草作業についてお尋ねしましたら、市北総合事務所の伊東課長様より、長北地整二十七号でご回答いただきました。
 中央公園の三、四段目の花壇だけが除草されず残されているのは、『高所作業を伴い危険である為除草作業を行わないようお願いしている』『雑草が生えない方法等検討する』とのご回答でしたが、その時から二ヶ月余り経過していますが、雑草が生えないための処置は一向にされていません。
 そのため、雑草は伸び放題で、枯草がちぎれて下の花壇や歩道に散らばり、風で車道にまで流されています。公園の周囲は散歩する人も多く、リハビリのために不自由な足で何往復もする人や、保育園の送迎バスが何台も止まるので親子ずれが集まってくるところでもあります。枯草に足を取られ滑る人が出ないか心配で、花壇の手入れに行ったときは枯草の掃除をしますし、他にも掃除をされてる方があります。しかし、風が吹くとまた同じことになっています。
 長崎北総合事務所の判断で除草作業を中止させたとのことですから、行政の責任で除草作業と雑草の生えない処置を早急にお願いします。それは何時頃実施されるのかお尋ねします。
 税金を投入して、除草作業が危険な花壇を作るなんて信じられません。

【2022年01月11日回答】

回答 【北総合事務所地域整備課】
 ご指摘の三京中央公園の壁面を利用した花壇につきましては、高所部分は足場が悪く、地元自治会による作業は危険であるため、令和4年1月上旬頃、専門業者による除草作業を予定しております。
 また、雑草が生えない処置の時期につきましては、現在、手法等の検討を行っているところですので、現時点ではお約束はできかねますが、今後の維持管理の方法と併せまして、地元自治会の皆様のご意見を踏まえたうえで、だれもが安心して利用できる公園づくりに努めてまいります。
 
関係所属 北総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-814-3410】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ