長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年12月受信】

ご意見(要旨) 【子ども達のワクチン接種、ワクチン被害者】
 オミクロン株は無症状か、軽症がほとんどなのに日本は3回目ワクチン接種を前倒ししたり子どもに打たせる必要はあるのですか。コロナで亡くなった子はいませんが(基礎疾患の子1人)、既にワクチン接種後に亡くなられた子が五人になりました。心筋炎や重度の障害で歩けなくなってしまった子どももいます。病院はワクチン後遺症ばかりなようです。戦後最大の薬害事例といえるレベルですよ。日本は接種は強制ではないと言っていますが、やっている事はワクチンを打たざるを得ない状況になっています。ワクパスで非接種者は行動も規制されていくような気がします。
 私達が心配なのはワクチン製造メーカーが安全性の確認ができた証拠を政府に提示し、所定の審査を受けずに、ワクチンで被害が出ても因果関係不明で片付けられることです。知人はワクチン接種後に体調を崩して後悔しています。一般人がファイザー製COVID-19ワクチンに関する詳細なデータを求めたとしても、公開は2076年まで行われないかもしれない。テキサス北部地区の米国地方裁判所に提出された文書によると、食品医薬品局(FDA)は連邦判事にデータ公開まで55年間の猶予を求めたとされています。マスコミは、ワクチン死や重篤な薬害はほとんど報道しないが、コロナ感染数、重症は毎日報道し、ワクチンを推奨しています。世界的にはワクチンの接種者の割合が増えてきたので非接種を差別したり虐めたり拷問のようなことをしています。オーストリア政府はワクチン接種拒否者に90万円の罰金または禁固刑を科そうとしています。 
 日本でも非接種者に対する嫌がらせ差別、子ども達のワクチン被害者も増えると予想されますが、市としてはどのようにお考えなのでしょうか。

【2021年12月24日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 接種については、強制ではなく、市民の皆様に情報提供を行ったうえで、同意のある場合に限り接種を実施しています。
 接種に際して、接種の強要や接種を受けていない人に対する差別的な扱いは絶対にあってはならないものと考えています。
 12歳から15歳のお子様に送付する接種券には、ワクチン接種を受けるにあたってのメリットとデメリットについて理解し、接種について考えていただけるよう長崎県医師会がわかりやすい内容で作成したリーフレットを同封し、周知・啓発に努めております。
 また、何らかの事情により接種を受けていない人や受けられない人に差別的な扱いをすることのないよう、引き続きホームページ等で周知広報を図ってまいります。
 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ