長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2021年11月受信】

ご意見(要旨) 【若者に選ばれる街】
 私は22年間長崎に住んでいます。
 長崎に就職をしましたが、友人はほとんど福岡などの都市部へ就職してしまいました。
 長崎といえば歴史、文化が多くとても素晴らしい街だと思います。ですが、もう少し現代を意識した方が楽しい街になると思います。例えばROUND1など20歳を過ぎても遊べる娯楽施設を作る、女性用化粧品などブランド品を増やす、駅付近に飲み屋街を作る等、少し極端な例にはなりましたが一人の若者としての意見です。
 建設条件は満たしていませんが、コストコ、IKEAなど大型商業施設の導入も確実に人口増加に繋がります。
 この素晴らしい長崎でこれからも暮らしたいです。これからも共に頑張りましょう。

【2021年12月09日回答】

回答 【都市経営室】
 長崎市では、進学や就職・転職を契機として、特に若い世代の転出超過が著しい状況が続いており、さまざまな場面で、長崎市内及び近郊において、若者が楽しむことができる場が少ないとの声を耳にしています。
 このような状況を受け、長崎のまちが若者が楽しめ、活躍できるまちとなるよう、令和元年度より重点プロジェクトの1つとして「長崎×若者プロジェクト」を立ち上げ、この中で、「若者が楽しむことができる場」の創出に取り組んでいます。
 まず、長崎に住む若者たちのニーズを満たすとともに、長崎のまちにあった場の創出にしっかりとつなげるため、若者の楽しみに関するニーズ調査を行い、その中で、ご提案にあるアミューズメント施設やファッション中心の買い物施設のほか、アウトドア関係や身体を動かすスペースに不足を感じていることを把握しました。
 現在長崎駅周辺における新駅ビルの整備や、幸町における長崎スタジアムシティプロジェクトなど、民間投資によるまちづくりの動きも活発化していますので、民間事業者等との情報共有・連携を図りながら、「若者が楽しむことができる場」の創出につなげていきたいと考えています。 
関係所属 都市経営室  【直通番号】:095-829-1111】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ