長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年11月受信】

ご意見(要旨) 【石木ダム見学の感想文めぐり教員処分について】
 市民の声(10歳であろうが60歳であろうが)には表現の自由があります。児童の感想を校長が検査する必要があるなんて独裁者のシステムです。
 長崎市は石木ダムについてやましいことがあるから、子どもの意見を校外に公開するのを嫌がってるだけ。暴力的な表現があった場合は校外への開示の判断について考慮するべきだと思いますが、校外に出すか出さないかは教員の判断に任せていいです。校長の許可がいるなんて、中国のような独裁者のようなシステムはおかしいですよ!この男性職員は悪くない!!児童にだって表現の自由は約束されています。それを開示したから男性職員を処分するなんて民主主義のすることじゃないです。

【2021年12月02日回答】

回答 【学校教育課】
 回答が遅くなり申し訳ありません。
 ご意見いただきました案件につきましては、長崎市公平委員会において、現在審査中であるため、回答につきましては差し控えさせていただきます。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ