長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年11月受信】

ご意見(要旨) 【保育園登園時の安全について】
 市内の認定こども園に子どもを通わせています。
 登園の際に周りの子供たちや保護者の様子を見ますが、1-3歳くらいの子供たちが保護者と手を繋がないで通園路や駐車場を歩いています。
 仕事が休みの日に我が子が通園する園以外を見た時も同じような状況です。何度かヒヤッとする場面もありました。子供の身長では車から死角になりますし、急な飛び出しも考えられます。
 子どもを被害者にしないためにも、保護者や近隣住民を加害者にしないためにも市で管轄する保育園や幼稚園に登園の際の手繋ぎ徹底を書類を通知し呼びかけて下さい。
 何か事故があってからでは手遅れです。本当にひどい状況です。職員の方へお願いです。朝夕の登園の様子を全ての園について1度でもいいので必ず確認しに行ってください。

【2021年12月03日回答】

回答 【幼児課】
 回答が遅くなり申し訳ありません。
 保育所・幼稚園・認定こども園における安全管理については、国が定める指針などに示されており、長崎市においては、本年8月に市内の保育所等173施設に対し、安全管理の徹底について文書で周知したところです。
 今後につきましても、機会をとらえて安全管理の徹底について周知してまいります。
 また、定期的に、施設に対する指導監査を現地に赴いて行っており、指導監査の際に、園児の通所時の安全管理についても確認しております。
 今後も、施設と協力しながら園児の安全の確保に努めてまいります。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ