長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年11月受信】

ご意見(要旨) 【住民投票について】
 長崎市で新たに施行される住民投票は外国人も投票できるということであり市政の乗っ取りが考えられる非常に危険な状態だと思います。幸い今は成立要件が厳しいようですが、これはいわば外国人参政権につながる前段階でもあると思います。
 今後条件の緩和を求めるアプローチがあると思われますが応じることのないようお願いします。

【2021年12月02日回答】

回答 【総務課】
 長崎市は、世界との交流によって発展してきた歴史を持つまちです。出島や中華街などの長崎を代表する場所や、ランタンフェスティバルなど異国文化を取り入れたイベントも多く、古くから外国人の方を受け入れ、共に歩んできた経過も踏まえ、本市においては外国人住民の方も大切な長崎市の住民の一員であると考え、長崎市住民投票条例の投票資格を有することとしたものです。
 また、成立要件につきましては、市議会の審議において付されたものでありますが、この住民投票制度が、議会と市長による二元代表制の間接民主主義を補強する制度であり、その二元代表制の一翼である市議会において慎重に議論が行われ、判断されたものであるため、市議会の決定を尊重し、修正案を受け入れておりますので、この方針を変更する考えはございません。 
関係所属 総務課  【直通番号】:095-829-1117】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ