長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年10月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保険課での対応について】
 2カ月前に窓口で手続きをしましたが、今月末までに封書が届きますと言われ、来ないので確認したら、来月中旬になりますと言われ、また来ないので、再度確認したら受付は確認できますが、該当しなかったので何も送られてませんとのこと。以前の問い合わせでは、なんらかの封書が届きますと言われましたが。
 2カ月もまだかまだかと待ったのに、なんの連絡も無い。受付してこちらは待っているのに、できないならできない旨をどの時点でも良いので、連絡してくれても良いのではないかと思います。
 こちらはわからないから問い合わせしたり窓口に行ったりして手続きをしているのに、曖昧な対応で、ずっと気になって精神的に消耗しました。

【2021年11月15日回答】

回答 【国民健康保険課】
 今回、国民健康保険の手続きについて、何度もお問い合わせいただいたにもかかわらず適切な対応ができず、長期間ご不快な気持ちにさせてしまいましたことについてお詫び申し上げます。
 国民健康保険に係る手続きをしていただいた後には、何らかのご通知もしくはご連絡をすべきところでしたが、今回それを怠っておりました。
 このことについて猛省し、今後は、このようなことがないよう努めてまいります。
 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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