長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【国民健康保険課窓口での対応】
 窓口で、国民健康保険の変更手続きで伺ったところ、今月末までに納付書が届きますと言われたので待っていましたが、来なかったので、お電話でお問い合わせしたところ、来月中旬になってからのご連絡になりますとのこと。
 また、同窓口で、健康保険の別件について問い合わせたところ、この件は市役所ではなくて長崎郵便局の前のビルのところで聞いてくださいといわれたので、そちらに伺ったら、「うちではありません」とそこでも断られました。
 窓口で問い合わせしたことがどれも言われたことと異なり、不審な気持ちになりました。

【2021年10月14日回答】

回答 【国民健康保険課】
 今回、適切なご案内ができず、ご迷惑をおかけしたことについてお詫び申し上げます。
 今後は、このようなことがないよう努めてまいります。
 なお、国民健康保険税の納付書につきまして、通常は、国民健康保険加入のお手続きをいただいた翌月(手続きが月末になった場合は翌々月)の中旬ごろに税額の決定通知書と併せて送付しております。
 
関係所属 国民健康保険課  【直通番号】:095-829-1225】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ