長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【著作権について】
小学校の子どもを持つ母です。
子どもの学習カードに使われている絵や、宿題に貼られている自作のご褒美シールが鬼滅の刃の公式画像のように思われます。
子どもはとても喜んでいるのですが、著作権が大丈夫なのかが心配で、子どもと一緒に良かったね、と言ってあげる度にもやもやしています。
学校は色々な著作権が免除(?)されてると聞いたことがありますが、この場合は大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なら、一緒に喜びたいと思いますので教えてください。

【2021年10月05日回答】

回答 【学校教育課】
 日ごろの学校の教育活動に対して、ご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 今回のお問い合わせの内容につきましては、「学習カードに使われている絵」や「自作のごほうびシール」の実物がこちらでは確認できない状況です。また、具体的な状況により、様々なケースが考えられますので、具体的な回答ができないことをご了解いただきたいと存じます。可能であれば、お子様の学校の管理職等に実物や状況について直接ご相談いただければと存じます。
 なお、長崎市教育委員会といたしましては、今年度から本格実施したGIGAスクール構想で、学習者用コンピュータを用いた教育を進めるため、「授業目的公衆送信補償金制度」への申請手続きを完了する等、優れた著作物を適切に利用した教育の推進を図っているところです。各学校に対しては、引き続き著作物の適切な利用について指導連絡を継続してまいります。
 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ