長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【市政への提案について】
 この提案の回答についてです。
 提案へは早い段階での回答をしていただいているのですが、今までの提案に対しての回答を見ていると、回答が噛み合っていないものが散見されます。(特にMICEに関してが多い)
 また提案に対して、回答の冒頭に「市はこうした対応をしている」ということがテンプレートとして書かれてますが、提案者からすると、「そんなことは分かってます、それを分かった上での提案です」ということを言いたくなるような回答が目立ちます。
 それより提言をどう活かすのか、どう対応をとるのか(もしくは難しいのか)といった前向きな回答を提案者は欲しいのではないでしょうか。(結論が出るまで時間がかかるとは思いますが)
 「市はこうした対応をしている」という部分のボリュームが大きい気がします。

【2021年10月15日回答】

回答 【広報広聴課】
 いただいたご提案、ご意見等及びそれらに対する長崎市の回答は、ホームページに公開し、提案者以外のかたも閲覧ができるようにしています。
 そのため、ご提案等に対してどのような対応ができるか回答を行うにあたり、長崎市が実施している事業の内容等現状をご説明することは重要なことと考えております。
 一方で、現状の説明が長くなることで、ご提案等に対する回答が分かりにくくなってしまわないよう、簡潔な説明を行うよう意識してまいりたいと思います。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ