長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年09月受信】

ご意見(要旨) 【稲佐山公園イノシシ対策】
稲佐山公園のドッグランを利用していますが、頻繁にイノシシと遭遇するので非常に危険を感じています。
私以外にも、たくさんの人が遭遇したと言っており、何度か管理人に伝えていますが、市には報告されているのでしょうか。一向に改善がありません。
被害があってからしか対応できないのでしょうか。
危険があっても無料の施設なので優先順位が低いのでしょうか。利用者も多いので、早急に対策・対応が必要です。

【2021年10月05日回答】

回答 【土木総務課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 稲佐山公園に出没するイノシシについては、稲佐山公園管理事務所からも報告を受けております。
 公園利用者の皆様の声をお聞きし、令和2年12月より、指定管理者において、イノシシ捕獲用の箱わなを設置し、これまでに5匹捕獲した実績がございます。また、現在、箱わなの数を増やすように、準備を進めているところです。
 今後とも、公園利用者が安全に利用できるよう対策に努めてまいります。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ